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ブログ開設1ヶ月!運営の裏側とブログの作り方

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photo credit: Smile via photopin (license)

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すぐるです。おかげさまで「おいしすぐる」は1ヶ月続けることができました!

全ては、このブログを見てくださっているみなさんのおかげです。いや、マジで。だって、全くの無名である「すぐる」という人間のブログを読んでくれるなんて、よっぽどの変人とってもいい人だなぁと思います。

本当にありがとうございます。みなさんに心から感謝しています。

今日はお礼も兼ねて、1ヶ月ブログを運営した感想とブログの作り方を書きます。まずは2015年5月の月次報告です。

ブログは楽しさ7割、大変さ3割

photo credit: Whee-ing via photopin (license)

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1ヶ月目の目標はたった1つ。書くための基礎体力を付けるために「毎日更新」です。

おかげさまで、なんとか目標を達成することができました。5月の記事数は42記事、4月分も入れると47記事なので、なかなかいいペースです。

1記事は1,500文字前後なので、合計すると7万文字以上書いたことになります。間違いなく人生でいちばん文字を書いています。

では次にgoogleアナリティクスでブログの運営状況をさらしてみます。

スクリーンショット 2015 06 01 6 25 37 
本当は4月下旬からブログはスタートしたのですが、今後も比較をしたいので5月1日から1ヶ月の期間にしています。

これを見ると月間のpv(ブログのページを見られた回数)は11,000pv。マジびっくり。スマホでfacebookを経由してくる人がほとんどです。

1日あたりの平均は200pv程度で、3回ほどfacebookでバズってpvが伸びました。とくに5月22日は1日で2,000アクセスもあって、ちょっと浮足立ちました。

スクリーンショット 2015 06 01 6 26 23

ブログを見てくれる人の年齢は25-34歳が中心で、次に35-44歳になっています。性別は女性が70%、男性が30%となっています。

あとで触れますが、このブログのターゲットは20代後半〜30代の女性としているので、ぼくが届けたい人達にブログの記事が届いていることになります。

嬉しかったこと

感想をもらえるのがいちばん嬉しいです。facebookでのコメントやメッセージくれる方、直接会ったときに感想をくれる方がいて、本当に励まされました。

あとは単純に自分の考えやコンセプトが、ブログというカタチになっていくのは嬉しいというか達成感がありますね。

大変なこと

photo credit: IMG_6845 via photopin (license)

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記事のネタを見つけることと、書き続けることが大変ですね。

ネタを見つけるのが大変な分、毎日の生活が充実するというかアンテナを立てて、日々を生活するようになりました。「これはネタになるかも!?」といつも考えています。

あと書くのも大変。ぼくは書くのが遅いので、1つの記事を書くのに2時間くらいかかります。いつも書く時間を短くしたいと思っています。でも、それで内容が薄くなってしまっては意味がないので、悩んでいます。

でも、最初の頃よりは書くスピードは上がっているので、もう少し様子を見てみようかと。

次にブログをどうやって作ったか聞かれることが多いので、書いておきます。

ブログからの収入

photo credit: Heating Bill via photopin (license)

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このブログは広告とアフィリエイトで収入を得ています。どうせ書くなら、ご褒美もほしいわけでして。4月の収入はGoogle AdSenseが766円、amazonなどのアフィリエイトは0円です。

レンタルサーバー代も出ない感じで赤字です。スタートしたばかりは、この程度だと思い込むようにしています(笑)。

ブログの作り方

ブログを作ったそもそもの目的も合わせて、ブログの作り方をさらしておきます。

1.ブログを作った目的

本音で書いておきます。新しい働き方を模索するためです。ぼくは1つの企業に属する働き方ではなくて、場所や時間などの制約を受けずに「すぐる」というキャラで仕事がしたいと考えています。

その1つの手段としてブログを作りました。「今さらブログ、まじウケるwww」とか言われそうですが、いろんな手段を考えたときブログというスタイルがいちばん手軽だし合っていました。

ブログを作った目的をもう少し分かりやすいカタチにすると、こんな感じです。

・今まで学んできたことの情報発信
・「すぐる」というキャラをアピール
・ネットで収入を得る仕組みを学ぶ

2.ブログのコンセプト作り

芸能人は短い内容で日記を書いても、すんごいアクセスになります。でも、ふつうの人が日記を書いても、全くアクセスは上がりません。ぼくが「◯◯してきましたー、きゃぴ☆」とか書いても、気持ち悪いだけです。

とにかく誰に向けてブログを書くのか。そして、その人の役に立つ記事は何かを考えました。

ターゲット:誰に向けてブログを書くか

ターゲットの決め方はいろいろあるのですが、ぼくは自分のfacebookページを参考にしました。具体的には、過去の自分の投稿で「いいね」を押してくれる人の傾向を探りました。

その結果、「20代後半〜30代の女性」というターゲットに絞りました。もっと明確にしたほうがいいとも思ったのですが、あまり絞りすぎると記事の幅が狭くなって書きにくくなるので、最初はこの程度の絞り込みで。

内容:何について書くのか

これもfacebookで「いいね」が多くついた投稿を調べました。そうすると料理と奥さんに関連することに「いいね」が押される傾向がありました。

あとは自分の好きなこと、今までお金をかけたこと、先ほどのターゲットの興味関心を考えていきました。いちばん大切にしたのは、「自分が書ける内容のなかでターゲットの役に立てることは何か」ということ。

結局、人を動かすのは「おもしろい」か「役に立つ」かのどちらかだと、ぼくは思っているので。

最終的にブログの内容は「レシピ」「人間関係のスキル」「おいしい情報」「恋愛」に決めました。

3.無料ブログではなくwordpressでブログを作る

今まで無料ブログでブログを作ったこともあるのですが、デザインが気に入らないのと自由度が低いのがネックでした。

あとは先ほどの目的を考えたときに、自分でデザインができて自由度も高いwordpressでブログを作成しようと決めました。wordpressならテンプレートも充実しているので、簡単に作れそうだと思ったので。(あとで、さんざんつまづきましたがwww)

4.ドメインの取得とレンタルサーバー選び

photo credit: Gràcia via photopin (license)

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ドメインとはネット上の住所のようなものです。ネット上に土地(ドメイン)を買って、その上に家(ブログ)を建てるイメージです。検索で調べた結果、ドメインの取得は価格が安いムームードメインにしました。

レンタルサーバーは価格面で迷ったのですが、最終的には少し高いけどアクセスが集中しても安定しているエックスサーバーにしました。

まぁ、アクセスが集中するのは、かなり先の話ですけど…。

5.wordpressのテンプレートは「stinger5」

テンプレートはEnjiさんが作成したstinger5を使用しています。スマホで見たときに自動的にレイアウトを最適化してくれて、SEOにも強いと評判の神テンプレートです。

デザインのカスタマイズは、こちらのサイトに大変お世話になっています。カスタマイズの方法を丁寧に書いてくださっているので、wordpress完全素人のぼくでもデザインをいじれます。感涙!

Shufulife

shufulife.com

キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

calico.xyz

wordpressに入れるプラグインの設定などはバズ部さんを参考にしました。

絶対に導入しておきたいWordPressプラグイン10+3選

WordPressサイトで集客面や高速化、利便性の向上のために、インストールを強くオススメする必須プラグイン9つと、それぞれの設定方法をご紹介しています。

bazubu.com

6.参考にした本

photo credit:  via photopin (license)

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ぼくがブログを作る&記事を書く上で参考にしたサイトと本です。

ぼくが使っているwordpressのテンプレート「stinger5」の作成者というか神であるENJIさんのブログです。ブログでどのように文章を書けばいいのかを教えてもらいました。

人気&稼げるブログにするための方法が書かれています。

アフィリエイトのあやしさと、何をしたらいいか分からんという疑問を解決してくれた1冊です。

広告収入のメインになるGoogle AdSenseについて、基礎から丁寧に書いてあります。

まとめ

以上、ブログ開設1ヶ月目の月次報告でした。ブログが続けられるのは、読んでくださっているみなさんのおかげだと強く思っています。

これからも、読んでくれた方の役に立てる&ちょっと笑える記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

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